〜モバイルの検索キーワードって面白い!〜


当社の事業は一般的なモバイル市場とは一線を画していますが、
やはりケータイの動向は常に注視しています。


そんな中、おもしろい記事を見つけました。

“つまんない”“暇”で検索 〜 F★ROUTEの検索窓〜


 「検索ボタンに『検索』って書いたら、押してもらえないんですよ」と佐藤社長は笑う。
シンプルに「検索」と書くより、「Go!」などと書いた方がクリックされやすくなるそうだ。
F★ROUTEの検索ボタンは「検索」という文字の隣に、動きを強調するような絵文字を付けている。


 検索ワードには「暇」「つまんない」など“感情語”を入れる人が多いという。
「携帯ネットユーザーは、暇つぶしのために携帯ネットを使うことが多いことが原因では」
と佐藤社長は分析する。
確かに、携帯向けSNSモバゲータウン」の新着日記にも「暇」という文字が頻出。
暇つぶしで利用するユーザーは多そうだ。


F★ROUTEモバゲータウンは、主に10代に支持されているサイトなので、
私たちの世代とはかなり温度差はありますが、
それでも非常に興味深い内容でした。


しかし近い将来、モバイルSEMが確立されたとしても、
サイトのキーワードに「暇」「つまんない」はそう組み込めるものではないですよね(笑)



++++++++++++++++

スキマクリエイティブ株式会社

代表 北川敦浩

◆実店舗モバイルメールマーケティング支援◆

 ++++++++++++++++