〜モバイルの検索キーワードって面白い!〜
当社の事業は一般的なモバイル市場とは一線を画していますが、
やはりケータイの動向は常に注視しています。
そんな中、おもしろい記事を見つけました。
“つまんない”“暇”で検索 〜 F★ROUTEの検索窓〜
「検索ボタンに『検索』って書いたら、押してもらえないんですよ」と佐藤社長は笑う。
シンプルに「検索」と書くより、「Go!」などと書いた方がクリックされやすくなるそうだ。
F★ROUTEの検索ボタンは「検索」という文字の隣に、動きを強調するような絵文字を付けている。
検索ワードには「暇」「つまんない」など“感情語”を入れる人が多いという。
「携帯ネットユーザーは、暇つぶしのために携帯ネットを使うことが多いことが原因では」
と佐藤社長は分析する。
確かに、携帯向けSNS「モバゲータウン」の新着日記にも「暇」という文字が頻出。
暇つぶしで利用するユーザーは多そうだ。
F★ROUTEやモバゲータウンは、主に10代に支持されているサイトなので、
私たちの世代とはかなり温度差はありますが、
それでも非常に興味深い内容でした。
しかし近い将来、モバイル版SEMが確立されたとしても、
サイトのキーワードに「暇」「つまんない」はそう組み込めるものではないですよね(笑)
++++++++++++++++
スキマクリエイティブ株式会社
代表 北川敦浩
◆実店舗モバイルメールマーケティング支援◆
++++++++++++++++