〜楽天市場もようやく変わろうとしてるのか〜


先日こんな記事を見つけました。
楽天市場と「Ruby」の開発者が協力関係を結んだとのこと。

楽天は5月31日、6月1日付でオブジェクト指向プログラミング言語Ruby」の開発者、まつもとゆきひろ氏を同社の楽天技術研究所フェローに迎える人事を発表した。まつもと氏の知識や経験を生かし、新しい技術を積極的に導入。利用者のニーズに合わせたサービスを素早く提供できるようにするため。


私はプログラマーではありませんので、このまつもとゆきひろ氏が
どれほどすごいのかわかりませんが、
少なくとも日本が世界に誇るプログラマーの一人であることは
間違いないようです。



しかし、あの閉鎖的な楽天ワールドにオープンソースのまつもと氏・・・
個人的にはどうもしっくりきませんが、
楽天市場が何かイノベーションを起こしてくれるのでは、
という期待が持てそうですね。


とにかくネット市場のショッピングモールですから、
外部リンク制限と顧客情報の利用規約だけは見直してほしいものです。
(※現在楽天市場では外部リンク事実上アウト。
顧客情報も楽天市場内のみ利用可能という規約)



【編集後記】


だめだ〜
本を読むスピードが遅すぎる。
1ヶ月で数十冊とは言わないが、
せめて5冊くらいは読めないと。。。



++++++++++++++++

スキマクリエイティブ株式会社

代表 北川敦浩

◆実店舗モバイルメールマーケティング支援◆

 ++++++++++++++++