〜走りながら考える起業道〜


今日の題名。
起業されてる方、すでに成功されている方々にとっては、
恐らく”常識”なのだと思います。


私は頭ではわかっていたつもりだったのですが、
つい先日、起業家平野友朗氏著書、
「走りながら考える仕事術!」
を読み終え、改めて肝に銘じたのでありました・・・。



私たち起業家はゼロから一、無から有を生みだす職業。


私は今までどうしても失敗を恐れるあまり、
少ない知識、狭い世界観であるにも関わらず、
時間をかけてじっくり検討しておりました。


しかしいざ実行に移してみると、
全く想定と違う現実にぶつかるわけですね。


有名な大企業や、敏腕ビジネスパーソンをずらりと並べたベンチャー企業などは
ある程度市場を先読みすることができるでしょう。
彼らが得る情報網もものすごいものだと思います。


しかし我々は違います。


我々はとにかくスピードを意識し、
小さい失敗から大きな成功につなげる、
いわば体を張ったPDCAサイクル(Plan⇒Do⇒Check⇒Action)を繰り返すしかないと、
改めて認識いたしました。



PDCAサイクルといえば、やはりWEBサイト。
(どんな商売でもそうですが)


「Plan」の段階では、やれSEOだ、やれ非リンク数だと言いますが、
実際「Do」を始めてみると、そんな小手先のテクニックは
何の役にも立たないことがわかります。


今日のフジサンケイビジネスアイに、
Eストアの調査結果が載っていました。

■ネットショップを始める前と運営後の印象についての調査


▼始める前
「手軽で簡単」・・・23.8%
「やや手軽で簡単」・・・59.0%

▼いざ運営してみると
「手軽で簡単」・・・13.6%


逆に、
「難しい」・・・27.7%
「やや難しい」・・・27.4%

と印象が変化していることがわかる。


■また運営資金については、
「広告費など別途必要」・・・37.9%
という意見が増え、
システム利用料だけでは運営できないと感じてる人が多い結果となった。


恐らくほとんどのショップオーナーは、
開業前にいろんな本を読んだり研究したり、
人から情報を集めたりしておられたと思います。


私もそうでしたが、
それでもやる前とやった後はこうも印象が違うわけです。


言いかえれば、開業・起業された人はみんなこの道を通るわけで、
ここからPDCAサイクルを繰り返すことによって、
市場やお客様の要望にフィットしていくものだと思います。



最後に梅田望夫氏のコメントを紹介いたします。
私をはじめ、皆さん共感してらっしゃるようですね。

「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ」という梅田望夫氏のエントリは、読み物系のエントリとしてははてなブックマークで過去最高クラスの、1100件を超えるブックマークを記録しました。


++++++++++++++++

スキマクリエイティブ株式会社

代表 北川敦浩

◆実店舗モバイルメールマーケティング支援◆

 ++++++++++++++++