〜折口雅博という男〜


ついにやっちゃいましたね・・・
訪問介護サービスの大手コムスン


介護サービスに従事している複数の知人からも、
コムスンは不正だらけ。業界では有名」と、
以前から悪い噂は絶えなかったようですが、
ついに御用か。。。という印象です。


ベンチャー企業として急成長した会社はその後の組織運営が難しい、
とよく聞きますが、
コムスンの親会社グッドウィル・グループは、
まさにそのパターンに陥ってしまったのでしょう。




コムスン不正発覚の報道の中、
このようなコメントは適性を欠くかと思ったのですが・・・
コムスンの親会社であるグッドウィル・グループ会長折口雅博氏は、
実は私のあこがれの存在でした。


2年前に折口雅博氏の著書「プロ経営者の条件」を読んでファンになったのですが、
折口氏の”起業スピリット”に感銘を受け、
今でもモチベーションが落ちてきた際には、この書に目を通します。



皮肉にも今回の事件を機に、改めて折口雅博氏の言葉を思い出しました。
数ある中から4つだけ紹介させていただきます。

  • ゼロから1を創る尊さを知る
  • 経営は下りのエスカレーターである
  • 事業のセンターピンを抜け
  • 夢を実現できる人とそうでない人との差は欲望の強さ

特に最後の「欲望の強さ」という言葉はいろんな意味で衝撃的で、
私の頭から離れたことがありません。


今回、その欲望の強さが我がの富だけに向かってしまい、
コムスンの不正に結びついてしまったのかもしれません。


しかし理屈抜きで起業した人間は、
この欲望がなければ立っていることもままならない、
まさにそう身にしみております。



そして私どもの会社はお客様の支持によって成り立つ会社です。
欲望=お客様の満足」というスタンスを崩した瞬間、
世間から容赦なく制裁を受けることになります。
まさに今回のコムスン不正事件は、それを物語っているようにも感じました。



++++++++++++++++

スキマクリエイティブ株式会社

◆ケータイ使って繁盛店!◆

ASP携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/

 ++++++++++++++++