カクカクする(T^T)


先日、遅ればせながらセカンドライフでアカウントを取得し、
何かと設定やってます。


当社はビジネス市場として見てますが、
そんな大それたことの前に、
障害となる大きな山を2つ発見しました。


簡単ですが勝手に紹介させてもらいます。



まずひとつに、

  • 慣れるのに大変

ということです。



3Dオンラインゲームに慣れてらっしゃる若人は
比較的習得しやすいのかもしれませんが、
もうオッサン化してしまっているのか、
仕事脳に成り下がってる私などは、
はっきり言ってチンプンカンプンです。


すでにマニュアル本やブログなど出ていますが、
所詮さわりだけの取扱説明書みたいなもんです。



以前のセミナー講師大槻氏のように、
アバターを自由自在に操り、
思うがままにコミュニケーションを取り、
ましてや建物など作ろうものなど、
いったいどれだけの時間が費やされるのか、
想像するとゾッとします。



普通に仕事をしてらっしゃる方などは時間的な制約があるため、
なかなか習得するのは難しいのではないでしょうか。



ちなみに、


だからといってセカンドライフがダメだと言うつもりは一切ありません。



2つ目に、

  • パソコンスペックの壁

です。


これはやられました。


私のマシンは昨年の12月に購入したばかりの
DELL DIMENSION 9200C で、
Pentium D 、メモリー1GB と、
まぁまぁのスペックです。


通信も光とは言いませんが、50MのADSLです。
なんの不足もないでしょう。


そしていざログイン!!
なんじゃい!
遅い!!
カクカクしとる!!



と、こうなったわけです。



そうです、ここに大きな落とし穴があったのです。


当マシンはビジネス用に購入してるので、
グラフィックボードが無いんです。



標準装備でIntel Graphics Media Accelerator X3000
というのが入っているようですが、
いろいろ調べてみるとこれはグラフィックボードではなく、
マザーボードチップセット内蔵のグラフィック機能だそうです。
(なんやよーわからん)


要するに会社などで使用するパソコンは、
そもそも高性能なグラフィックボードなど必要ないので、
初めからそのような設定はされていないようです。


特にDELL製品の多くの標準仕様はそうなっているようなので、
最新機種だからといって油断はできません。
今後会社内でセカンドライフを活用される折には、
マシンのグラフィックボードに注意しましょう。



ちなみにWindows Vista版はグラフィック性能を重視してるそうなので、
ある程度のグラフィックボードが入っているとのことですが。。。



■ちなみに私は早速、
グラフィックボード GF7300GS-LE256H/HS(玄人志向
というのを買いました。



もっとハイパフォーマンスなものが欲しかったのですが、
ここでもマシン性能の壁があり、
電源ユニットが問題になりました。


今まで電源なんて気にしたことがなかったのですが、
セカンドライフのような3Dオンラインゲームをストレスなく満喫するには、
かなりのスペックが要求されるようで、
特に前述したグラフィックボードの性能は第一に挙げられます。


となると相当の電力を食うみたいで、
愛用のDELL DIMENSION 9200C ⇒275W なんてひよっこ扱いで、
理想は500W以上のようです。



調べると、
280W程度のチンケな電源ユニットなら、
nVIDIA GeForce7300GS」だろうということで、
これを買ってみました。


ちなみにグレードでいうと中の下くらい。


まだ到着していないのでその後の報告はできませんが、
相当不安です。
仕事メインで使ってるパソコンなので、
万が一のことがあればダメージは計り知れません。


価格ドットコムなどでも多く書き込みがありますが、
相性や初期不良、原因不明のトラブルなど、
かなり詳しい方でも処理に困っているようです。。。




【結論】
セカンドライフ(3Dオンライン系)を満喫したい。
⇒だったらパソコン2台持つなり。





【編集後記】
当社メール配信システムに新機能が実装されそうだ。
3キャリア対応のデコメール機能。
この機能を格安で提供できないか・・・
現在思案中。









(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++