ワールドビジネスサテライト!?


私は最近、ある居酒屋にたまに顔を出しています。


「Iseya」という居酒屋で私が以前通っていたお店に雰囲気が似ていて、
しかもマスターの作務衣姿もそっくりです。
(あ、セカンドライフ内のお店ですよ)


私は別段常連ではないのですが、グループメッセージで
「花火大会があるから皆さんご参加を!」
ってことだったので、
お邪魔させていただくことにしました。



約20名ほど集まっていたと思いますが、
いやはや花火も見事ですが、
なんとその実況中継をWEBサイトで生放送してたんです。


さっそくそのサイトを開いてみると、
まさに映ってました。


In worldで、お店のスタッフアバターがビデオカメラを持っておられ、
そのカメラでとらえた情景が生中継されているのです。


Stickam」という無料のソフトウェアを使っているようですが、
どうやってIn worldとリンクさせているのか・・・
すごいスキルです。
今度マスターに聞いときます。



ちなみにセカンドライフ内では当然その専用ブラウザー、
WEBサイトの生中継を閲覧するにはその専用ブラウザー(IEFirefoxなど)と、
両方開いておく必要があります(これがまた重い・・・)。



でそのWEBサイトを見て初めて気がついたのですが、
それ、テレビ東京のオフィシャル(?)サイトだったんです。


「おぉ!!そういえばSIM内のあらゆる場所に
ワールドビジネスサテライトの映像モニターがあるわけだ!」



先日WBSでもセカンドライフ特集があったようですが、
メディアとしての実験場としているようですね。


ロイターもずっと前から本格的に参入してますし、
週刊東洋経済もSL支社を立ち上げてました。


東洋経済はもうすぐRLでセカンドライフ特集号を出すらしいですが、
そのオープニングセレモニーが本日21時からセカンドライフ内であるようです。


狙いのほどはよくわかりませんが、
セカンドライフの第一人者たちが集結するとのこと。
シャ乱Qのはたけ氏もゲスト出演するようですので、
時間があればのぞいてきたいと思います。
(はたけ...もうええって...)




【編集後記】
居酒屋のマスターはやはりテレビ東京の社員の方みたい。
他のスタッフはわからないが、昼も夜も(RLもSLも)大変と思った。










(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++