現状では「興味がない(76.4%)」



Yahoo!ニュースでこんな記事ありました。


オンラインリサーチなどを手がける株式会社アイシェアは、オンライン 3D 仮想世界「Second Life」について意識調査を行い、2007年7月30日、その調査結果を公開した。



Second Life 利用経験者は3.8%。インターネットコムと goo リサーチが行っている「Second Life 定期リサーチ」の第1回(利用経験者約4%)とほぼ同等の結果だ。

それ以外の回答者に今後始める予定があるかどうかを尋ねたところ、現状では「興味がない(76.4%)」に意見が集中している。


やっぱりなんとなく入りにくいという印象が強いみたいですね。
技術的にどうとかじゃなく、雰囲気がそんな感じです。
現に私自身、いまだに”玄人相場”って感じがぬぐえません。



先日ある知人に、
「普通にmixiしてた人が入って楽しめる?」
と質問を受けましたが、
「う〜〜ん」とちょっと考えてしまいました。


入ってしまえばそうでもないんですが、
やはり”オタクの集まる場所”って見られても仕方がない部分もあります。



セカンドライフ内の海外のインフラ(SIMやモノなど)は
かなり充実してるみたいですが、
日本人居住区は”いまだ道半ば”といった感じがします。



今後はもっと運営元のリンデンラボ社がハード面のインフラを整備していくだろうし、
一方で一般クリエイターさんたちがソフト面のインフラをどんどん作っていってるので、
状況は徐々に変わっていくんだろうとは思います。




考えてみればこのリンデンラボ社のマーケティング担当者ロビン・ハーパー氏は、
あのシミュレーションゲームシムシティ」を世に広めた中核メンバー。


私も当時、
シムシティはオタクがやるもの」って思い込んでましたから。。。










(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++