ついに土地買いました。


先日、ようやく土地を買いました。
あ、セカンドライフ内です。



1271sqmの比較的広い土地。
(正確に言うと借りたという方が正しいのですが、
土地の所有権は私になってます)


建物が作りたくて、思わず衝動買い(借り)してしまいました。



以前からずっとメインランドで完全買取りの土地を探していたのですが、
そこそこの土地の広さだとリンデンラボ社にそれなりの
固定資産税を支払う必要があるので、
結局日本人居住区プライベートSIMのレンタルという形に決めました。



SIMのオーナーさん(女性)も住人の方々も親切そうだったので、
すぐに決済まで完結しました。
(ブログで下調べはしていたので)


初期費用9000L$(約4500円、換金レート約3600円)、
月額4750L$(約2375円、換金レート約1900円)と、
inWorldの金銭感覚だと大人買い(借り)といったところです。



さっそくSNSの日記で公開したところ、
たくさんの人から応援メッセージをいただき、
SIMオーナーさんの紹介欄には
「住人に建築家の卵が来られました。当SIM期待の星です★」
なんてプレッシャーをかけられる有り様です。


「いや…時間が取れないので…」
というのはこの世界では通用しません。
皆さんも同じですから。。。




一方、SNSやinWorldでは封印している”ビジネス臭”ですが、
このブログではあえて発言させていただくと、
SIMオーナーは比較的ビジネスチャンスを狙っている方が多いです。


(※こういう言い方をするとちょっとダーティなイメージを与えがちですが、
皆さん親切でいい方ばかりです。誤解無きよう。。。)


そういう私も以前はそうでしたが、
今は一から創造できるクリエイティブな方向へ舵取りしています。
(社名の通りその方が私に合っているようです)



ちょっと話がそれましたが、SIMオーナーの多くは、
とにかく自分のSIMをにぎやかにしたいと考えます。
いわゆる人気SIMと呼ばれるやつです。
ネット用語を使うと、トラフィックを稼げるSIMです。


ただの分譲販売や土地レンタル業だけだと利益はほとんど出ないので、
皆さんトラフィックから生み出すビジネスを考えておられます。
WEB同様、トラフィックさえあれば何なりと使い道がある、
というわけです。



しかしこれが相当難しい。



もう今やSIMが乱立してるので、
ほとんど整備されていない土地を売買しようとしても
誰か買ってくれるどころか、借りてもくれません。
事実そういう閑散としたSIMがたくさんあります。


人気SIMを作るにはまず初めにそれなりに手間をかけた、
都市設計が必要なのです。



もちろん都市設計などは初めの第一歩です。
なにより人気SIMを作る第一の必須条件とは……


 『魅力のある商品を多く並べること』です。



そのためSIMオーナーはクリエイターをものすごく歓迎しますし、
急募に近いくらい求めておられます。
出品だけでもいい、住人ならなおさらグッドというわけです。



たとえて言うなら、
かつてのインターネット黎明期〜成長期に、
プロバイダーが多く出現した後、
WEBデザイナーが不足した時代がありました。
ちょうどあれに似た状況ではないでしょうか。
ただしバーチャルの世界ですが。



要するに人気SIMを作るには、
魅力的なショップ(=腕利きクリエイター)の誘致にかかっているのです。



しっかしこれが全く集まらないようです。
SIMオーナーたちは
「無料で場所を貸します」
「報酬も差し上げます」
とまで言っているのに、全然集まらないのです。



なぜ集まらないのか!?


ここが重要なポイントです。
私はまだクリエイターではありませんが、
ようやく気持ちがわかるようになりました。



それは次回。。。



【編集後記】
先日気分転換のためTinyアバター(ちっちゃなアバター)に変えた(写真参照)。
「かわいいから教えてあげる〜」
を狙ったのだが、的は大外れ。
かえってこの世界に詳しいヤツと思われてしまい、
逆に質問されまくる有り様。
さらにはオタクと思われ、まったく相手にされないことも。
ちなみにこれで不動産取引に行った。








(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++