ベンチャーはとにかくスピードが命

携帯メール配信システム ASPサービス「ナウゲッタmail」運営の北川敦浩です。




日本人の睡眠時間が短くなっているようです。

日本人の睡眠時間がここ20年で最も短くなり、
とくに働き盛りの世代での減少が目立つことが、
総務省がまとめた06年の社会生活基本調査でわかった。
その一方で、仕事時間は増加し、余暇など自由に使える時間も減っており、
寝不足で懸命に働く日本人像が浮き彫りになった。
毎日新聞 引用)


私は睡眠不足になると嗜好思考が極端に落ちるので、
極力睡眠時間をキープするようにしていますが、
そんな私もサラリーマン時代は不眠不休の連続でした。。。




楽天市場「成功のコンセプト」


今年は楽天市場10周年みたいですね。
私の手元にも「Rakuten DREAM」という冊子が届いておりました。


その冊子の末項に「成功のコンセプト by 三木谷浩史」が書かれてあります。


多分OKと思うので、気がねなく勝手に転載することにします。


楽天(株)の目標

 世界一のインターネット・サービス企業


楽天(株)における5つのコンセプト

① 常に改善、常に前進

 人間には2つのタイプしかない。
 ・GET THINGS DONE:様々な手段をこらして何が何でも物事を達成する人間
 ・BEST EFFORT BASIS:現状に満足し、ここまでやったからと自分自身に言い訳する人間

  一人一人が物事を達成する強い意志を持つことが重要。


② Professionalism の徹底

 楽天のスタッフは若くて社会的な経験が浅いこともあり、
 ビジネススキルはまだ未熟である。
 渡り合っていくためには、人の100倍考え、
 自己管理の下に成長していこうとする姿勢が必要になる。
 楽天は「仲良し倶楽部」ではなく、プロ意識を持ったビジネス集団である。


③ 仮設→実行→検証

 仕事を進める上では曖昧なプランではなく、具体的なアクションプランを立てることが大切。


④ 顧客満足の最大化

 日本でNo.1の座を得たといっても決して傲慢にならず、常に誇りを持って、
 「顧客満足度を高める」ことを念頭に置く。
 楽天はあくまでも「サービス会社」である。


⑤ スピード!! スピード!! スピード!!

 インターネットの実質的なマーケットの拡大はこれからである。
 勝負はこの2〜3年で分かれる。
 重要なのは他社が1年かかることを1ヶ月でやり遂げるスピード。

この「成功の5つのコンセプト」は1999年8月17日、社員旅行(1泊2日)の2日目の朝、
三木谷社長から発表されたそうです。
当時の社員数は約30名。
ちなみに2003年に改訂があり、③に「仕組み化」が追加されています。。


社員の方から聞きましたが、特に三木谷社長は”スピード”にうるさいようです。
もちろんやみくもにスピードではなく、実行可能なプランに仕上げる必要があるわけですから、
難易度が相当高いのはわかります。


まさに不眠不休ですね。




■NOVA生徒救済サービス登場


スピードのお話をしましたが、京都でこんなサービスが登場しています。
NOVA生徒入学金半額キャンペーン」。
≫≫京都英会話教室 アールプール


NOVAにムカついてる方にはちょっとした吉報かもしれませんね。










(備考)
ごめんなさい。
一応SEO対策のキーワード入れさせてもらってます。
ご容赦をm(_ _)m
携帯メール配信
メール配信システム
ASP


                              1. +

〜携帯&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システムASP「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/

                              1. +