Yahoo!順位、意味もわからず急上昇

スキマクリエイティブ株式会社の北川です。



最近Yahoo!検索からの申込みが多いので、
なんでだろ…と思い検索してみたら、
”携帯メール配信システム”でなんと 1位
”メール配信ASP”では 2位 に食い込んでいました。



以前からGoogleでの検索結果にはまぁまぁ満足していたのですが、
Yahoo!検索は半分あきらめ状態でした。
なぜならどうあがいてもYahoo!では3ページ目以降でしか表示されなかったからです。


半分意地になっているのですが、
当社のメール配信システム「ナウゲッタメール」はYahoo!のカテゴリ登録をしていません。
どう考えても52,500円〜の費用を投資する意味を見いだせないからです。



そんな中、この突然の急上昇には正直、私ども自身も驚きを隠せません。


ということで現時点で気づいた点をいくつか挙げます。
正確に分析したわけではないので、その点ご了承ください(逃げ腰w)。





■ 明らかにアルゴリズムの変更があったとみられる


当社のメール配信システム「ナウゲッタメール」が上がったというより、
他社がことごとく下がったように思われます。


以前キーワードを延々と羅列しているサイトが最上位に位置していたので、
出現率なんかもGoogle並に考慮され出したのかな、という印象です。




■ 姑息なことはしない(恥)


SEOにやっきになっていた頃は、お約束ともいえるリンクサイトを作っていました。
SEO的に意味がないとわかっていながら、無料HP制作サイトで簡単なHTMLページをいくつか作成し、
そこから本サイトに飛ばし、「関連性のあるサイトからの被リンク」という浅はかな手段です。。。


これは全く意味がないことを身をもって感じ、
それらのサイトを全て削除しました。


削除後、数週間たってから順位が上がったように思います。
気のせいかもしれませんが。




■ Titleタグの重要性を再認識


言わずとしれたTitleタグのキーワード。
頭部分が最重要視されるのは周知の事実ですが、
特にYahoo!Googleより重要視している気がします。




■ このブログの被リンクの効果あり!?


しがない当ブログですが、エントリーのたびに本サイトへのリンクを貼り、
関連性のあるキーワードを埋めていますので、
これがボディブローのように効いているのかもしれません。


ブログですからアルゴリズムの評価は低いかもしれませんが、
エントリーごとにリンクを貼れるので、
まさにチリも積もれば状態かなと予想されます。




Yahoo!検索は反映が遅い


Googleに比べ、Yahoo!は反映されるのがほんとに遅いです。
ということは効果が表れるのに、かなりタイムラグがあるようです。
それを頭に入れておかないとイライラしてしまいます。




以上「Yahoo!検索で意味もわからず急上昇」の要因を挙げてみました。


ただ更新作業もSEOのひとつ。
これを怠るとズルズル落ちていくので注意が必要ですね。




                              1. +

〜携帯デコメール配信使って繁盛繁盛!〜

携帯メール配信システムASP「ナウゲッタメール」
http://nowgettamail.com/


携帯メール配信
メール配信システム
ASP

                              1. +