本気でクチコミするなら毎日のブログ更新

スキマクリエイティブ株式会社の北川です。


私が毎日見るのを楽しみにしているブログがありまして、
RSSフィードにも登録しています。



セカンドライフ系のブログなのですが(しかもin-Worldの情報だけ)、
ふと「なぜ毎日見るのが楽しみなんだろ?」と自問自答してみました。


当然記事自体が、私たちが求めているものを的確に
発信してくれているのは言うまでもありませんが、
逆にいえばそのようなブログはたくさんあります。
もちろんその他大勢のブログもブクマしています。


でもなぜこのブログだけ必ず毎日閲覧するかといえば、それは
記事が毎日アップされているからです


それに改めて気付かされました。
しかも惜しげもなく1日2〜3個のエントリー。


これはほんとすごいです。
しかも確実に本業に支障がでるくらい大変です。


でも、だからこそ私はこのブログを毎日閲覧していることに気付かされました。




SNSでも同様のようです。


mixiではありませんが、某SNSでこれでもかというほど日記を更新する方がいます。


そもそも日記というのだから、1日1記事でええやんって思うのですが、
数時間おきにエントリーしてくるのです。
Twitter状態です。


そして合間には他人の日記へのコメント。
100人以上フレンド登録をされている方なので、
その作業量は膨大なことでしょう。



ご存知の通り自身の日記は、
フレンド登録している人のトップページに見出しが掲載されます。
要するにその人で埋め尽くされるわけです(設定次第ですが)。


そうなると思わずクリックしてしまいたくなります。
そもそも”送りつけられている”わけではないので、
さほど迷惑ではありません。
ましてやこちらの日記にもコメントを入れてくれるので、
かなり親近感がわいてくる状態です。


こうしてこの方のブログや本サイトを、
嫌味なく自然にPRされているわけですね。。



ただモグリとわかれば激しい非難を浴びることもありますし、
やはりそのコミュニティに馴染まなければ意味がありません。
その点は注意が必要ですね。




以上、「毎日の地道な更新作業が口コミを生む」という視点で、
ブログとSNSから考えてみました。





                              1. +

〜携帯デコメール配信使って繁盛繁盛!〜

携帯メール配信システムASP「ナウゲッタメール」
http://nowgettamail.com/


携帯メール配信
メール配信システム
ASP

                              1. +