〜税務事務所でホスピタリティを体験〜


ホスピタリティを日本語でいえば、
「おもてなし」
というらしい。


リアルでは言うまでもないが、
最近ネットショップでもよく耳にするキーワードだ。



先日法人化する際に何度か税務事務所に足を運んだ。
(戦略財務LLPという会社)


電話の対応からすでにいい印象を抱いていたが、
実際訪問すると更に株上昇。


小さい事務所ながら洗練された受付空間に、内線用のコードレス電話。
《受付》というボタンを押すと、
「北川様、お待ちしておりました」と言ってくれた。


”お待ちしておりました”・・・
言葉は月並みだがすごく気持ちよく感じたということは、
普段我々が以外に耳にしない言葉であり、
且つ口調、声のトーンともに非常にやわらかさを感じた。


すぐに担当者がエントランスに出迎えにきてくれて、
そして事務所内のドアを開けた瞬間・・・


社員全員(その時は約5〜6名)が総立ちで、
「北川様、いらっしゃいませ!」
と笑顔で声を掛けてくれた。


打ち合わせも私の考える先々にまで配慮され
ビジネスそのものにも心配りを感じた。


帰りももちろん社員総立ちで、
「北川様、ありがとうございました!」。



電話対応のファーストインプレッションから始まり、
まさにおもてなしの理念が伝わってきた体験だった。



「マニュアル的」と批判する人もいるかもしれないが、
兎にも角にも今回の私のように、お客様とはたった1度の体験によって
ファンになってしまうものなのだ。


ネットショップでも同じ。


直接対面しないだけに、ホームページの雰囲気はもちろんのこと、
メールの文章ひとつひとつをお客様は観察してらっしゃる。


そのひとつひとつにおもてなしの心を詰め込まなければ
お客様はファンになってくださらない。



今回のLLPでの体験を通じ、
ホスピタリティの重要性を改めて確認するとともに、
今後の事業に生かしていきたいと思う今日この頃だった。



++++++++++++++++

スキマクリエイティブ株式会社

代表 北川敦浩

◆実店舗モバイルメールマーケティング支援◆

 ++++++++++++++++