〜モブログやってみた〜


注)今日からなぜかデスマス体^^


私のように常時PCに向かい合っている人間にすれば、
ケータイが通信手段の枠を超える機会はそうあるわけではありません。


両手でキーボードを打つ方が親指2本より圧倒的に早いですし、
あんなちっちゃい画面に収まる情報量といえばたかが知れている、
所詮PCにはかなわない、
そう思う人も多いでしょう。


しかし、現実は違うようです。



私を初めデスクワークメインのビジネスマンは、
”パソコンもケータイも”
という選択肢がありますが、


世間一般の方は、
ケータイだけ”
という人がものすごく多い。
そもそも選択肢を持ち合わせていないのです。


ですから親指2本で神業的な早打ちをする女子学生がいても
全然不思議ではないわけで、


しかもあれだけケータイ環境を使いこなせるにも関わらず、
「パソコンは苦手」
「インターネットはよくわからない」
と言うわけです。



恐らく”モバイル”というイメージの捉え方が、
私たちPC族は「インターネットの延長上にモバイル
という見方をしがちですが、
ケータイ族の方々は「リアルでの便利ツール」
という感じなのかもしれません。


つまり今更ですが、モバイル市場は
リアルの世界に親和性がある
といえるわけです。



そこで、当社事業との関連性を探るべく、ケータイ版ブログの世界をのぞいてみました。
いわゆるモブログというやつです。


ちなみに今話題のモバイルSNSは原則クローズドな世界ですので、
ビジネスの一環として利用するのは非常にデリケートな世界、
という見方を私はしています。



かつてはPC版の補助的なイメージでしかなかったモブログですが、
今ではたくさんの機能が実装され、正直びっくりしました。


これさえあればオリジナルのケータイサイトはいらないのでは、
と思えるほど多機能になっており、
もともとケータイサイトではデザインより使いやすさが重視されるので、
このCMS方式はPCより親和性がありそうです。



早速ブログサービス数社に登録してみたのですが、
それぞれ各社傾向があるようです。


  • Livedoor・・・機能ほぼ完璧。使いやすい。<PR>多すぎ。
  • JUGEM・・・ケータイから画像入稿できない?ここも<PR>多すぎ。
  • FC2・・・機能はダントツ。だが操作はPCがメイン?操作は慣れるまで難しい。<PR>の表示がない広告がイタイ。
  • はてな・・・<PR>がなくすっきりしているが、機能がまだまだ。原則商用不可。
  • その他Amebaなどは商用不可なので、今回試してない。

パソコン慣れしていない方が利用するには、
今のところLivedoorがベストかな、という感触でした。


当社も今後の事業に生かせるよう思案中です。
何よりこんな長い文章、モブログではご法度ですね。



++++++++++++++++

スキマクリエイティブ株式会社

代表 北川敦浩

◆実店舗モバイルメールマーケティング支援◆

 ++++++++++++++++