〜口座振替、ダメなんですね〜


「最低2桁台の取引がないと、お取り扱いできません」


銀行とのやり取りでこんなこと言われてしまいました。


あ、決して銀行さんへの不満ではありません。
私のあまりにも無知を露呈したお話です。



実は先日、当社サービスの決済方法について検討していたのですが、
ライバル他社が『口座振替』を選択できるようなので、
「それならうちも導入しよう」
と軽いノリで取引銀行の三菱東京UFJさんに問い合わせしました。


イチニッサン!で申込終了と思いきや、
何やら神妙な感じ。
「上司に相談して後ほどお電話します」とのこと。


???と感じた私は、
「あの〜お気遣いなしにはっきりおっしゃってください。
何も考えずに問い合わせしただけですので・・・」
と素直に申し上げました。



その後、上司が新入社員を教育するかの如く、
温かく教えを賜りました。



口座振替とは要するに、
『お得意先の口座から自動引き落としする』
というもので、当社が請求する側なのですが、
この決済を導入するの、そう簡単なものではないんです。

  • 審査がある
  • 最低でも月間2桁台の取引量が必要
  • 1回の取引に手数料100円〜掛かる
  • 毎月当社から銀行へ取引データを渡さなければならない
  • 大手銀行は原則同行同士でしか取引できない


などなど。
口頭でご説明いただいた項目でもこれだけありました。



ちなみに他行にも問い合わせしてみました。


ジャパンネット銀行

  • 提携銀行がたくさんある(クライアント的には便利)
  • 審査がある(結構厳しいとのこと)

・所定のページはコチラ↓
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/automatic/business.html


イーバンク銀行

(※HPには説明の掲載はない)



以上です。
ベテラン経営者なら常識かもしれませんが、
「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥」
ということで、ちょっと勉強になりました。



■最後にちょっと。。。


おすすめはジャパンネット銀行です。
口座維持費が毎月189円掛かりますが、
ネット取引ができる法人口座として見るなら、かなり安いです。


毎月定額の請求を起こしているのなら、
絶対口座振替導入がオススメです!




〜【今日のプロ論 B-ing編集部】〜


  「みんなが危ないと言うことこそ、
    実は危なくなかったりするもんだ」


堀 紘一氏
(株)ドリームインキュベータ 代表取締役社長
 1945年生まれ。東京大学法学部卒業後、ハーバード大学MBAを取得。



++++++++++++++++

スキマクリエイティブ株式会社

◆ケータイ使って繁盛店!◆

〜実店舗用携帯メールマーケティングシステム〜

 ++++++++++++++++