〜私が見たセカンドライフ その1〜
「おぉ〜〜っ!!」
会場を埋め尽くした聴衆全員が歓声を上げる。
ネット従事者ばかりが集まるセミナーなので、
参加者の半数以上がセカンドライフのIDを持ってらっしゃる。
しかし全員がまだ”歩く”程度。
そんな聴衆を笑止するかのごとく、
スクリーン上では自由自在に大槻氏のアバターが飛び回ります。
お店で服を購入し、日産の島でドライブし、
たまたま出会った友人のアバターと会話・・・
大槻氏曰く、
「セカンドライフがRPGオンラインゲームと決定的に違うのは、
コンテンツの99%を”ユーザー”が作るという点です。
PSP、XBOXなど今まで3D系のオンラインゲームはあるにはありましたが、
それらは全てメーカー側が用意したコンテンツでやるもの。
要するに世界を創造するという点で、
概念自体が違うわけです」
なるほど・・・
というかオンラインゲームすらやらない私にとっては、
正直よーわかりません。
ただ現時点で会員数730万人(6/20現在)、
毎月100万人規模で増えている市場であることは事実。
単純に”すごい”ということくらいは私にもわかります。
これはSNSの進化版だとか、3Dのオンラインゲームだとか、
様々な評論がありますが、それらはセカンドライフの一部を見ているにすぎないでしょう。
正直なところその先は、誰にも読めないのではないでしょうか。
大槻氏のセミナーの中で、
”現時点”でのセカンドライフの特徴を上げていただきました。
その他。。。
■ まず【1】〜オンラインコミュニティである〜
についてですが、見て聴いたことだけ単純に書きます。
会話はチャット形式になります。
画面の中に小さなウィンドウがありまして、
そこにキーボードの打ち込みで会話することになります。
(インスタントメッセンジャーとほぼ同じです)
通りやお店で出会った人とだけ会話ができるのか、
と思いきやそうではありません。
友だち登録した人同士なら、別段出会わなくても会話ができます。
この辺りはメッセンジャー的な概念ですが、
「え〜 それってバーチャルっぽくな〜い」
と思ってはいけません。
リアルでも携帯電話で話ができるように、
セカンドライフでもメッセンジャーを使って話ができるのです。
■ そうしてる間に、あるアバターがタイミングよく現れました。
「お久しぶりです!」
『お久しぶり。今セミナー中なんですよ。また後で』
とのこと。
あれ?なんでこんなタイミングよく?
と思いきや、大槻氏の設定で、
【○○さんに常に場所を通知する】
としてらっしゃるそうです。
もちろん設定はON/OFFできるのですが、
これらの機能がSNSの進化版と呼ばれるゆえんなんでしょうね。
ちなみにいきなり現れたアバターは、
リアル世界では有名広告代理店の方だそうです。
■ 次に『カブキ(kabuki)』という島にいきました。
日本の歌舞伎町をイメージして作られたそうですが、
その町並みは筆舌に尽くしがたいほど見事でした。
ということで続きは次回ということで。
私もリアルで仕事してますので。。。
〜【プロ論 B-ing編集部】〜
「必ず自分の頭で考えてみる。
それがオリジナリティを生む」
三木谷浩史 氏
楽天(株) 代表取締役社長
1965年 兵庫県生まれ。一橋大学商学部卒業後、日本興業銀行入行。
社費でハーバード大学院MBAを取得。
【編集後記】
セカンドライフ関連のブログを見てみた。
やっぱわけわからん。
歩く程度ならできそうだけど。。。
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スキマクリエイティブ株式会社
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