セカンドライフの印象(初期段階)


ご無沙汰してました。
諸事情によりこちらの日記をアップする回数が減ってしまいますが、
頑張って継続していきたいと思います。



今日もセカンドライフでの起業系話を。



この世界の実情が徐々に見えてきました。


といっても私などはまだまだ初心者レベルで、
ほんの一角しか見ていないのかもしれませんが、
最近やっとあの世界の一員になれたような気がします。


まさに、いつしかのクリエイターさんのご指摘のとおり、
セカンドライフを語るには、この世界に入り込まなくては理解できません。


そして巷で言われているビジネスとしての市場価値ですが、
私のような新規参入者はあまり意識しない方が得策です。


と申しますか、新参者がいきなり利益を出せるほど、
そんな甘い世界ではないということです。



事実、ひとつの街(SIM)を作ろうとすると、
かなりの人たちに手伝ってもらう必要があるようで、
そういった横のつながりやグループの人たちの共同作業となります。
(皆さんリアルで本業をお持ちですし、スキル的にも高度になります)



収益の面から言っても、
カリスマ的存在の達人たちでさえ、
いまだに”模索中”と言っていますし、
彼ら彼女らは純粋に、
”どうやったら楽しんでもらえるだろうか”
という視点で行動してらっしゃいます。


これはリアルでも同じことかもしれませんが、
この世界ではより強い印象を受けました。


アバターの移動はテレポートで一瞬に飛んでいくので、
リアルのように”駅前の好立地”という概念がありません。


楽しくないSIMは全く人通りがない、
という状況がすでに多発しているのです。



つまり多くのアバターたちを楽しませるには、
この世界を理解せずにはできるはずがない、
というわけです。



ただこの”楽しむ”ってことが
案外難しいんですよね・・・。











(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++