NHKのセカンドライフ報道、達人たちのコメントは?


私は知らなかったんですが、
ちょっと前にNHKの番組でセカンドライフの特集があったみたいですね。
多くのブログやSNSに書き込みがありました。


セカンドライフSNSコミュニティにも、
「番組で言ってたけど、セカンドライフで月500万円稼げるってほんと?」
みたいな質問もありました。


もちろん誤情報です、これは。


セカンドライフの住人なら、
”現状では”収益をあげれる市場でないことはみんなわかっています。



取材を受けるほどの達人たちが
上記の質問に貴重なコメントを残してらっしゃいました。


それ系の番組、結構間違いがあるので気をつけたほうがいいですよ。


SIM運営で稼いでる人は月の稼ぎではありませんし
SIM運営がメインでなく、他のWEB関連の仕事やソフト開発の
仕事をされてるようです。


最近の報道はNHKと言えども面白い部分、良い部分のみ強調し、
負の部分は出さないから問題ですね〜


SIMの運営は初期20万程度掛かり、メンテ代3万ですから
利益出すのはかなり難しいと思います。


さらに別の達人が、


報道がいつも正確とはかぎらないし省略している部分もあるので、
500万円という利益のみが取り上げられていて、
「いくら投資をして、メンテナンスやオブジェクト制作などの
人件費がどのぐらいかかった末に500万円儲かったのか」
というお話にはなってないのでは、と推測します。


どんなビジネスでも投資額や人件費が明らかになっていないと、
利益がいくらであってもその評価はできませんね。


見てないので何とも言えませんが、
不動産で一番有名なところはMagslさんだと思います。
Magslさんは当初、SIMを25購入して(この時点で500 万円ですね)
それを一つずつ開発し、賃貸し、管理していました。


そのうち16SIMはいわゆる普通の住民に貸し出すもので、
利益はそれほどでもないと推測されます。


住民を集めた中に企業用SIMを誘致して、
そちらはまた別料金と推測されますので
そのあたりで利益を出したのかなーって勝手に思っています。


また他にも広告費収入、MagslTokyo2も開発しているので、
その賃貸料、Second Life関連の蓄積した情報や知識を元にした
ビジネスなどが行われている、かな?
全部勝手な推測なんですが(^^;


いずれにしても例えば25SIMを管理、運営するのは
なかなか人件費のかかることだと思います。


リアルの不動産だと一時のバブルのように売った買ったで
ばんばん儲かっていたと思いますが、
SLでの不動産はそのように簡単にはいかないのではと思います。

らしいです。
後者の達人はセカンドライフ内(In Worldという)では
まさにカリスマ的な存在の方で、
MagSLは確か博報堂系だったと思います。



いずれにしても露骨にビジネスライクで参入すると、
必ずしっぺがえしが来ることは確かです。


ただ、人が集まるところには必ずビジネスが存在し、
お金が動きます。
これはリアルもWEBもメタバースもみ〜んな同じであり、
今後セカンドライフがどう展開していくのか、
しばらく注視していきたいと思っています。









(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++