黎明期を終えたセカンドライフ


今日もチャッチャとセカンドライフネタ。
と申しますか恐れながら私めの途中自説を書かせていただきます。



In worldでもWEBのSNSでも、
つくづくこの世界の奥の深さを思い知らされます。


先行者がすでに高いレベルの制作をしているところを見ると、
【黎明期】と言われる時代は過ぎたのかな、という印象です。



そして今後成長期を迎えるであろうこの世界、
ただ単にチャットの3D版として使ってる方も多いですが、
私自身、


この世界は近い将来、WEBに代わる存在になるのでは


と肌で感じています。



ある意味ネット社会がWEBサイトという2次元の世界から、
このメタバースという3次元の世界に移行するのは、
私は当り前で自然な流れではないかと考えています。



現状でもすでに、”WEBとの連携””RL(リアルライフ)との連携”
という試行が多数見受けられます。


ある物販ショップを例にあげると、
要するにアバターだけの着せ替えにとどまらず、
RLの自分自身の代わりにアバターに試着させるわけです。


そしてネットショップにリンクをさせてリアルの商品を発送・・・
という流れです。
(※ただ現状のグラフィック精度ではそういう気分にならないのも事実です)



まだWEBサイトとのリンクという形ですが、
将来的にはネットショップといえば、
メタバース内のショップのみを意味するようになるかもしれません。


そしてセカンドライフビューア内の検索アルゴリズムの精度が増せば、
今WEBでやっている検索という操作は、
このメタバース内のエリアを指すようになるかもしれません。


そして近い将来、WEBデザインなどという言葉は死語となり、
代わりにメタクリエイターなどと言われる時代も遠くないかもしれません。。。




以上、私の勝手な予想でした。




【編集後記】
メタバースセカンドライフなど)、WEBサイト、ネットの定義は難しい。
今後も世論が本来の意味とは別に、便宜上の区分けがなされていくと思うが、
今のところ
・3次元&バーチャル ⇒メタバース
・2次元 ⇒WEB
・オンラインの社会 ⇒ネット
と勝手に分けた。










(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++