Movable Type4がついに出荷開始


Movable Type4が8/8(水)にようやく出荷されました。


当社もさっそく最新版をインストールし、
作りこみを始めています。



ブログやWEBサイトを持ってらっしゃる方ならわかっていただけると思いますが、
更新の手間を考えると、どうしてもCMS型に行きついてしまいます。


HTML&CSS部分はプロの方に作り込みしてもらったら、
後はブログのように更新でき、自動でカテゴリー分けしてくれるんですから。


もちろんフルHTML&CSSに比べ、デザイン的な見劣りはなくはないですが、
そもそもリッチなデザインとアクセス数は正比例するわけではないので、
ユーザビリティさえクリアしていればとGOOD、
と考えていいのではないでしょうか。


(まぁそれが難しいのですが…)



とはいえ私自身、
Movable Typeはほんのかじり程度しか理解していないのですが、
以前のMTに不満がなかったわけではありません。


一番不満だったのは、エディタ機能でした。


一般のポータル系・プロバイダ系のブログですと、
ボタンひとつで文字の大きさや装飾を編集できるのに対し、
旧バージョンのMovable Typeはその編集機能が非常に乏しかったのです。


結局見栄えのいい記事にしようと思えば、
それなりにタグを打ち込む必要があった、という具合でした。
これではCMS型の利点が薄れてしまいます。



しかし今回のバージョン4ではそのエディタ機能が一新されたようで、
一般のブログ同等の編集機能が実装されたようです。


これは私のような初心者で不精な人間には非常にありがたいです。



あと、Movable Type 4 ではシステムの基本アーキテクチャ
刷新されたようですね。


難しいことはわかりませんが、
パフォーマンスが改善されたようで、
私も少し感じていた表示の遅さなどが改善されたのかもしれません。



以上Movable Typeの小ネタでした。




【編集後記】
本気でPhotoshopを勉強しようと分厚いリファレンス本をAmazonで買った。
7.0という古いバージョンなのでマーケットプレイスでしかなかった。
送料を加えると…定価より高いやんか!!


それはそうと、我が事務所の本棚にはこの手の本がたくさんある。
どれもマッサラだ。
いつかやろうやろうと思っている内にバージョンが古くなってしまい、
モチベーションがトーンダウン…。


直接収益に結びつかないが必要なこと、
緊急でないが重要なこと、
これらをいかに継続できるか、
今後の当社の成長はここにかかっているのかもしれない。




(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++