2大勢力の雄が急成長


巷では「セカンドライフの先が読めんなぁ」とか、
「ほんとに儲かるんかなぁ」など、
静観ぎみの議論が繰り返されている間にも、
2大勢力の1角、MagSL(マグスル)がどんどん成長しています。


8月10日(金)付けのフジサンケイビジネスアイにも載ってましたが、
「マグスル東海」という大きなSIMが完成したとのこと。



私も早速”sakae(栄)”を見てみましたが、
まぁ見事な街並みです。


テレビ塔などはほんとにリアルで、
高さ180mは実物と等寸大で制作されています。
(図表202mから土地の高さ22mを差し引きます)


地図を観察すると、
隣接したTokaiというSIM4つほど発見しましたので、
計5つの巨大SIM群ということになります。


ちなみにこれらは新東通信という広告代理店との共同事業のようです。



何より私が驚いたのは、両社がSIM開発及び運営において、
リンデンラボ社と契約金1200万円、年間210万円で、
サーバー60台を借り受ける契約を結んだということです。


ご存知の通りセカンドライフは急成長過程ですので、
日頃からよく障害が起き、ログインできないこともしばしばです。
サイバー攻撃も結構あるようです)


これでは日本の企業は安心できないだろうという
MagSLの配慮から自社でサーバー管理に踏み切ったのではないでしょうか。



制作のべ人数、期間などは明らかにされていませんが、
ひとつひとつのオブジェクトを任意に調べると、
テクスチャひとつにしてもそれぞれクリエイター名が違うかったので、
恐らく結構な数のクリエイターたちが携わっているのだと察しがつきます。



このMagSLマグスルが満を持してリリースした最新SIM。
これを見て都市デザインの重要性を改めて認識しました。
緻密な都市デザインがあってこそ、企業や住人が集まるんでしょうね。




(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++