パソコン&SLでオンラインFM再生


セカンドライフの建物内でみなさんBGMを流してらっしゃいますが、
これってどうすんだろ、ということで調べてみました。
(※ちなみに楽器の演奏ではありません。土地情報のBGMです)


BGMといっても効果音、背景音(波の音など)、楽曲などがありますが、
今日は楽曲についてコメント。



建物内で延々ヒット曲やFMをかけようとすると、
RLでは普通にオーディオをセットして、スピーカーから流します。


これをセカンドライフ内で行おうとするとURLが必要です。


サーバにアップした音楽ファイルを読ませることもできますが、
これではエンドレスの再生には面倒です。



そこでオンライン無料FM局を使います。
海外FM局を集めたWEBサイト↓
http://www.filtermusic.net/index.php
私の青春時代「80's」のヒット曲も網羅されています。


他にもネット上にはたくさんのオンラインFM局がありますが、
ファイル形式も様々なのでこの辺りで手を打ちました。



手順は簡単です。

  1. サイト内のお好みのジャンルをクリック
  2. ファイルの保存先ウィンドウが出る
  3. iTunesを指定
  4. iTunesにダウンロードする
  5. iTunesの曲プロパティでURLをコピー
  6. SL内の土地情報のBGM設定にペースト

以上です。
でもこれ、セカンドライフ関係なしでかなりいいです。


Podcastを使ってらっしゃる方は何を今さらだと思いますが、
普通に海外FMをiTunesで聞くことができます。


海外FMは日本みたいにしゃべくりがほとんどなく、
延々ヒット曲をかけてくれるので、かなり快適です。



それにしてもBGMや背景音ひとつとっても、
いろいろあるもんですね。
ほんと奥深いです。




(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++