日本一高額なマーケティング・コンサルタント


真偽のほどは横に置いておくとして、
「日本一高額なマーケティングコンサルタント」と呼ばれている、
佐藤昌弘氏という方がいます。


佐藤氏は巷によくいる理屈だけの指摘コンサルタントではなく、
脱サラ後一から事業を興し、
その体験を元にしたロジックで論じておられます。
ですので非常に説得力があります。



とまぁ今回はその人の本を読み返したというだけの話です。
すみません…



新刊もいいが読み終えた良書を再読してみよう、
ということで、この佐藤氏の「売れる力学」という本を
引っ張り出してきました。



読んで字の如く売るための指南書なのですが、
強烈に我に帰らさせられたコメントがありました。



佐藤氏曰く、
お客様に対して絶対やってはいけない質問があるそうで、
それは、


「当社のどこを直せばいいでしょうか?」
「当社の改善すべき点を教えてください」


という質問パターンだそうです。
最悪、かつ百害あって一利なしとまで言っていました。



理由は簡単です。
ケチョンケチョンにけなされて、おもっきりへこむだけだからです。
人も会社もそうですが、良いところと悪いところを比べたら、
圧倒的に悪いところの方が多いに決まっている。
だからそれを教えてくれと言ったら、山ほど書いてくるのは当たり前なのです。



万人に好かれるなんて望まなくていいんです。
人も会社も大きく成長しようと思ったら、
ある程度の欠点には目をつぶって、
得手とするところを伸ばした方が絶対にいい。
その方が間違いなく成功します。

よく耳にするフレーズですが
理由がユニークで、かつ同感させられるものでした。




と佐藤昌弘氏の良書を紹介いたしましたが、
「はて?当社のいいところは?私のいいところは?
 う〜ん……」
と自分で出てこないのが悲しかったです。




(備考)
携帯メール配信システム
デコメール


                              1. +

〜ケータイ&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システム「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/


スキマクリエイティブ株式会社

 ++++++++++++++++