マスコミ・プレスリリースのセミナー行ってきた その2
携帯メール配信システム ASPサービス「ナウゲッタmail」運営のキタガワです。
やぁ。
早速土曜日に引き続き、
今回はちゃっちゃと本題に入ることにするよ。
(だから悪かったってレイディ)
それでは初めに、メディアに取り上げられるための大前提を紹介しよう。
当然新聞やテレビにしろ、おもしろい記事でないと意味がない。
ではメディアにとっておもしろい記事の定義は?というと、
- 新規性(世界初、国内初など)
- 新鮮さ(まだ誰も知られていないホットな情報)
- 目を引く(絵的に。特にテレビの場合絵がなければ話にならないらしい)
- 一般消費者向け(身近な生活に関わるもの)
だそうだ。
中でも特に重要なのが、新規性だそうだ。
そんな世界初のような技術があれば誰も苦労しないって…
そう思ったのはわしだけじゃなかったかと思うが、
そこは気を取り直して最後まで聞かせてもらったよ。
そんな中、毎日放送のデスクが興味深い発言をしてたよ。
「テレビの特徴として、商品だけでなくその後ろにあるストーリー、
ドラマ性が必要。ドラマに魅力があり、絵が取れればかなり魅力的」
だってさ。
そう言えば風変わりな社長や変なおばあちゃんなんか
よくテレビでみるわな〜。
”絵が面白い”ということを特にテレビは重視するみたいで、
リポーターの実演などの絵が取りにくい商品は、テレビ向きではないらしいんだ。
続きはまた明日さ。
夜も遅いので年寄りは寝るとするよ。
そんなことより……
ジェントルマンってどんなしゃべり方するんやろ??
Goroよーわからんさ。
(備考)
ごめんなさい。
一応SEO対策のキーワード入れさせてもらってます。
ご容赦をm(_ _)m
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