マスコミ・プレスリリースのセミナー行ってきた その5

携帯メール配信システム ASPサービス「ナウゲッタmail」運営のキタガワです。




久しぶりにこのブログのアクセス解析を見てみました。





  やばい…





なぜかはこの後で。






で、今回で「プレスリリースに行ってきた」は最終回です。
(あれ?タイトル違う?)


ざざっとセミナーでの質疑応答をご紹介します。




Q1:「郵送でリリースを送る場合、どこ宛てに送ればいいんですか?」


お〜素朴な質問ですね〜
確かに確認したいことはしたい。


A1:「公開されている代表住所に、”経済部様”か”編集局様”か”デスク様”とか、
適当に書いても届くようにはなってます(笑)」


だそうです。
ちなみにテレビ局の場合は”報道局様”になるのかな?



●ちょっと余談ですが、日経新聞系列っていろいろ種類がありますよね。

など。
これらは別々に送る必要はないそうです。


というのも新聞紙自体は分かれていますが、編集局自体はひとつらしく、
記者も全然分かれていないとのこと。
更には全ての記事がデスクに集められ、デスクの判断で
「この記事はMJ、この記事は金融」と分けるそうです。


ですので、別々にプレスリリースを送っても全然意味がありません
とのことです。




Q2:「テレビに取り上げられやすいポイントは?」


A2:「とにかく絵(映像)が取れるかどうかにつきます。あとそのバックにあるドラマ性。
テクニック的にいうと、動物やペット系が入ると視聴率が上がるというデータがありますので、
その点考慮するといいかもしれないですね(笑)」




Q3:「複数の新聞社に送ってもいいのでしょうか?」


これはいい質問ですね。
というか普通送るでしょ、私たちの立場からすれば。
でもびっくり。


A3:「もちろんそれは自由ですが、複数に送られたのならその旨を事前に正直に言ってください。
私たちマスコミ報道マンは、他新聞で扱った記事は取り上げにくいという
全紙共通の認識があります。
たまにあるのですが、
取材を進めていくうちに、後になってから
”実は他社にも…”と言う企業さんがありますが、
これが一番キツイです。
ましてやウソは絶対にタブーです。
信頼関係も一気に崩れてしまいます」


だそうです。
これ、私的にはちょっとびっくりなんですがいかがでしょうか?


マスコミ魂として、誰よりも(他社よりも)先にすっぱ抜きたい、というのが本能のようで、
このプライドを傷つけるような言動はNGということでしょう。




Q4:「仮に新聞、テレビに取り上げていただいた場合、それらを引用することはできますか?」
(自社のカタログやHPに掲載してもいいかということ)


A4:「それはNGです。著作権・所有権は100%報道側にありますので。
使用したい場合は、事前に各マスコミ新聞社の許諾が必要です」


これは今の時代当然と言えば当然ですね。
でも、それらをうまく抜ける裏ワザがあります。




続きQ5:「では取材を受けた”風景”を撮影したものを掲載するのはどうでしょうか?」
(記事を転載するのではなく、取材受けている様を写真やビデオで撮影するということ)


続きA5:「私たちは現場の人間ですので詳しい法律はわかりませんが、
イメージ的にはOKだと思います。
あくまで推測ですが、その著作権は撮影側にあると思いますので。
少なくとも私たちは肖像権なんて主張しませんし、
現場で直接聞かれても、”いいですよ”と言ってます」
(お三方、全員うんうんとうなづいている)



これは貴重なご意見。
せっかくの取材を無にしないための裏ワザですね。
(別に裏じゃないかw)




以上です。
だから長いってw
最終回と思ったけど、やっぱり続けます。




(追伸)
冒頭の「やばい」というコメント。
ある程度予想はしてたけど、
久々にこのブログのアクセス解析をのぞいてみたところ、
ここ数日数字がかなり伸びていた。


検索キーワードを調べると…
やっぱりメール配信システム系のワードが1位だった。


「おもっきりお客様に見られてるやん!」


なるべくしてなった想定通りの現象やけど…
もう二度とジェントルマンGoroを拝むことはないだろう。
でもあくまでマイペース、自分の言葉で綴っていきまっせ〜









(備考)
ごめんなさい。
一応SEO対策のキーワード入れさせてもらってます。
ご容赦をm(_ _)m
携帯メール配信
メール配信システム
ASP


                              1. +

〜携帯&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システムASP「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/

                              1. +