NOVAを引き継ぐ38歳の若き総帥

メール配信システム 低価格ASP「ナウゲッタmail」運営の北川敦浩です。



NOVAの受け入れ先、ジー・コミュニケーションという会社に決まったようですね。
しかし、一部事業を譲渡すると発表しただけなので、
まだまだ余談を許さない状況ではないでしょうか。


とにかく志をもってNOVAに入学された生徒さんたちが、
事件の一番の被害者になっていることが許せないですね。



■ ジー・コミュニケーションってどんな会社?


時間もおしているのでそのまま引用します。

 ジー・コミュニケーション名古屋市)は94年創業で、
04年ごろから破綻(はたん)した外食産業などを対象に全国でM&Aを展開。
株式の公開買い付け(TOB)などで「焼肉屋さかい」、ちゃんこ店「江戸沢」、
外食チェーン「パオ」や教育、酒造、旅館運営なども含め14社を傘下に収め、
社員数2000人超の事業グループに急成長した。
07年度の連結売上高は約700億円に達する見込み。


 06年1月にステーキレストランチェーン「あさくま」(名古屋市)と
資本提携で合意したが、その後、事業方針で折り合わず、
交渉が白紙になったこともあった。


また同10月には、「パオ」の新株発行を事前に知りながら、
公表前に株を買い付けたインサイダー取引があったとして、
金融庁から課徴金支払い命令を受けており、事業拡大の手法を疑問視する声もある。


めちゃくちゃごっつい会社だったんですね。
正直ジー・コミュニケーション社は知りませんでしたが、
焼肉屋さかいは知ってます。



引き続き記事を読んでいくと…
ジー社株の74%を保有するグループの総帥、稲吉正樹氏(38)は……』


え”〜〜〜!!
これだけの会社の株74%も社長一人で持ってるんや〜〜!!
しかも若っ!(てかおない歳)


って。




■ 稲吉正樹社長ってどんな人?


稲吉正樹氏は愛知県蒲郡市出身で、現在38歳。
92年に愛知学院大卒業後、約3年間同市役所に勤務していたようです。

当時は特別やりたいこともなかったので、とりあえず地元の市役所に就職しました。
最初は資金もなかったですから、公務員とダブルワーキングで夜できる仕事、
しかも小資本で開業できる商売という観点から塾しか選択肢なかったというのが実際のところです。
それが25歳の時です。

船井総研インタビューより)
http://fc-navi.com/tyumoku/gcommu.htm


1994年に創業し、1996年のフランチャイズ展開の開始以来
爆発的な急成長をとげておられますが、
ご本人的には、

最初からフランチャイズ展開してやろうとか、多店舗化してやろうとか
っていうのは考えていなかったですよね。
フランチャイズに関する知識は全くありませんでしたし。
たまたま、「がんばる学園」をやってみたいという方が現れたため、
その延長としてですね。
船井総研インタビューより)


とのことです。。。


これ以上のことは私にはわかりませんが、
起業家としてここまで会社を成長させるということ自体、
まさに圧巻と言えるでしょう。




しかしこの一連の騒動。
2004年にライブドア近鉄球団を買収するしないの騒動にちょっと似てませんか。
(この光景、結構なつかしい↓ http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/30/3712.html



ただ今回はM&Aではないですし、
あの頃に比べれば私たちも慣れっこになっているので感覚は麻痺してますが。


ジー・コミュニケーション社は実際EC英会話という事業を展開されているので、
決してそのようなことはないと思いますが、
パブリシティ効果、PR効果を狙っただけの事業譲渡であってほしくないと、
私個人願うばかりです。





(追伸)
記事を書きあげた後、プレビューでフリーズして強制終了…
ブロガーにとってこれほど悲しいことはない。









(備考)
ごめんなさい。
一応SEO対策のキーワード入れさせてもらってます。
ご容赦をm(_ _)m
携帯メール配信
メール配信システム
ASP


                              1. +

〜携帯&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システムASP「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/

                              1. +