話題の「前略プロフ」登録したけど、何か?

メール配信システム 低価格ASP「ナウゲッタメール」運営の北川です。




ネット上でのユーザー心理ってほんとわかりづらいですよね。


私は四六時中ネットにどっぷりなので、
他社のネットサービスの長所短所はよくわかる方ですが、
いざ自分自身が新規事業だの新サービスを提供するだのという立場になると、
とんとユーザー心理が見えなくなります。


「収益(お金)に目がくらんでるからだよ」
と言われそうですが、それとはちょっと違う感覚です。
ご経験された方ならわかっていただけると思いますが。。。



そんな中、まさに!というようなニュースを見つけました。


〜「プロフ」はもうかるビジネスか 流行った理由は「誰も分からない」〜


女子中高生に人気の「プロフ」サービス。
「なぜ流行ったか分からない」と最大手の楽天も戸惑いを隠さない。
「プロフ」のビジネスモデルとは一体、どのようなものだろうか。


携帯電話やPCのサイト上に自己紹介を掲載する「プロフ」と呼ばれるサイトが
中高生の間で爆発的な広がりを見せている。
特に携帯サイトは、中高生が新学期に自己紹介代わりに自身のIDを交換し合う
というくらい普及しているという。


ITmediaニュース 引用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/07/news067.html

この楽天が提供するプロフというのは「前略プロフィール」の略で、
もともとキープライムという会社が始めたごく小規模なコンテンツだったのですが、
楽天に子会社化され、2003年には吸収合併されたようです。
運営はインフォシークが引き継ぎ、現在に至っているとのこと。


前略プロフィール
http://pr.cgiboy.com/


・トップページ↓




私も登録しましたが、このプロフはほんとにシンプルで、
SNSに見られる足あと機能もなければ、コメント機能すらありません。
読んで字の如く、プロフィールを登録するだけなのです。
大阪弁でいうベタベタってやつです)



そんな超シンプルなサイトであるにも関わらず、
現在では中高生を中心として、総会員数は445万人以上(2007年10月31日現在)、
うちモバイル会員数は315万人を超えるという巨大サイトとなっているとのこと。
ITmediaニュース 記事参考)


それほどの巨大サイトですが、今まで宣伝活動をほとんどしておらず、
口コミだけで拡大したというのだからまたすごい。



分析オタクの方々は、よく後付けで論じられることが多いですが、
このサイトだけは説明がつかないのではないでしょうか。



ネット心理が難しいのか、中高生の心理が難しいのかよくわかりませんが、
ネットビジネスというのはこういうものなんだと、改めて実感した次第です。




■ちなみに私の前略プロフです↓
http://pr.cgiboy.com/10420248
だから??という内容ですが。。。










(備考)
ごめんなさい。
一応SEO対策のキーワード入れさせてもらってます。
ご容赦をm(_ _)m
携帯メール配信
メール配信システム
ASP


                              1. +

〜携帯&デコメール使って繁盛店!〜

携帯メール配信システムASP「ナウゲッタmail」
http://nowgettamail.com/

                              1. +