モバイル検索の利用実態

スキマクリエイティブ株式会社の北川です。



ネット業界で事業をするなら、もはやモバイル戦略を外すことはできません。
当社のメール配信システム「ナウゲッタメール」へ問い合わせやお申込みをいただくケースも、
ほとんどが「モバイル戦略のために利用したい」というニーズからのものです。


しかし言葉でわかっていても、どうもよくわからないというのがモバイル。
モバイル市場ではどんな言葉が検索されているのでしょうか?



アイレップとYICHA社がモバイル検索の利用実態に関する共同調査をしたようです↓


調査の結果、2007年10月YICHA検索キーワードのトップは「着うた」で、
2位「画像」以下を大きく引き離した。
人気キーワードである「ブログ」「動画」の月間表示回数が約775万回程度であるのに対し、
「着うた」の表示回数は約5822万回だ。


記事参照元
http://www.alphaseo.jp/seo-report/071129_153248.html#01

これを見る限りではビジネスシーンではとても使えないようなキーワードが連なっていますが、
娯楽性の強いモバイル市場では、頭を柔らかくして望む必要がありそうですね。




着うたか…
別に普通の着信音で十分だと思うのですが…(苦笑)




                              1. +

〜携帯デコメール配信使って繁盛繁盛!〜

携帯メール配信システムASP「ナウゲッタメール」
http://nowgettamail.com/


携帯メール配信
メール配信システム
ASP

                              1. +