2Dメタバース!?はてなワールドやってみた

スキマクリエイティブ株式会社の北川です。



ついにはてな版仮想世界「はてなワールド」のベータ版が公開されました。
(ちょっと前ですが)




他のメタバース系サービスと異なり、すごく手軽に始めることができるので、
結構好印象でした。


いつものはてなアカウントから「はてなワールド」のバナーをクリックすると、
もういきなりin worldです。
めちゃめちゃ簡単です。




他社と比べるとこんな特徴があるようです。


・簡単ログインなのでとっつきやすい
・フルFlashなので汎用のブラウザで閲覧
・3Dでなく2Dの世界
アバターが平面(裏と表のイラストが表示される)
Googleマップを利用
・世界がやたら無機質(平面地図だけで建物が一切ない)
掲示板の”板”代わりに、”土地”ごとにチャット履歴が閲覧できる


などなど。。。
まぁ他いろいろとありますが、まだまだ初期のベータ版ですので、
これから更に作り込まれるのではないでしょうか。



2ちゃんねるmixiもニコ動もセカンドライフも、そしてこのはてなワールドも、
結局これらの本質は全て、《コミュニケーション》が軸となります。


どうやってコミュニケーションの輪を広げさせるか、
運営元はそのインフラを必死で考えます。



ユーザーにとって心地のよいコミュニケーションのインフラがないと、
ログイン回数も滞在時間も非常に少なくなります。


そういう視点から見るとこの「はてなワールド」は、
滞在時間は長くなりそうですが、回数が増える要因を感じることができませんでした。


これから徐々に充実していくと思いますが、
何らかの形で建物も建築できるなど、回数を増やす要因がほしいですね。




                              1. +

〜携帯デコメール配信使って繁盛繁盛!〜

携帯メール配信システムASP「ナウゲッタメール」
http://nowgettamail.com/


携帯メール配信
メール配信システム
ASP

                              1. +