案の定プロフ市場はアダルトでいっぱい

スキマクリエイティブ株式会社の北川です。



先日忘年会で大阪の梅田-お初天神というところに行って参りました。
当然この時期の街はにぎわっています。


そんな中、ふと10数年前のバブル崩壊直後のキタ、ミナミを思い返していました。
あの頃は本当に閑散としており、週末でもお店の予約なんて全く必要ありませんでした。


現在関西の経済は冷え切っていると批評されますが、
あの頃に比べれば随分活気が出てきたなぁとしみじみ感じた次第です。
(格差の問題はさておき)




■ところで以前、話題の前略プロフィールに関する記事を書きましたが、
現在どういう状況かというと、やはりアダルト系の書き込みで荒れています。


私の前略プロフ掲示板を見ていただいてもわかるように、
http://pr.cgiboy.com/10420248/


あきらかにアダルト業界のサクラと思われる人からのBBSへの書き込みで氾濫し、
前略プロフユーザーもそれ系ばかりです。


一番問題なのはサクラのプロフに、他の一般女性の写真(特に若年層の女性写真)
が無断で掲載されていることです。



現在当社が進めている新しいモールサイトにプロフ機能を実装する予定でしたが、
この状況を見て即取りやめました。
一度荒れてしまうと元に戻すことは非常に困難だからです。


アダルト系が全て悪だと言うつもりはありませんが、
明らかな犯罪行為、スパム行為は止めてほしいものです。




しかし・・・・
仕事上とはいえ、これだけ四六時中ネットの生活をしていると、
ある意味スパムを許容してしまうような危険な感覚に陥ることがあります。
「ネットの世界はこういうものだ」的な感覚です。


でもこれは非常に危険な感覚麻痺です。


私は決してスパム行為を行うことはありませんが、
今後メタバース(仮想世界)でのコミュニケーションのあり方が問われる昨今、
ひとりひとりが自分自身を律するだけでなく、
他人に対しても個人の尊厳と法律の遵守を呼びかける必要があるのではないでしょうか。




                              1. +

〜携帯デコメール配信使って繁盛繁盛!〜

携帯メール配信システムASP「ナウゲッタメール」
http://nowgettamail.com/


携帯メール配信
メール配信システム
ASP

                              1. +