HDDの劣化状況を確認する


時間を見つけてはパソコンのバックアップを取るようにしておりますが、
誰に質問しても「それはすごい!」という防御策は見当たりません。


ネットショップを運営していた頃、2度HDDクラッシュを経験しましたが、
大切なデータ(情報)が失われることはもちろん、仕事が止まってしまうということも、
何事にも代えがたい損失ですよね。


要するに


1、データ(情報)やプログラムソフトは全て復旧させたい
2、すぐに仕事を再開したい


この2点は外せないわけです。
1の対策は面倒ながらもいくつかありますが、2の対策がしっくりきません。


前兆として「HDDから異音がする」「動作音が大きくなる」といった症状がありますが、
そもそもHDDが動作するときは音がします。
「後から思えばいつもよりおかしい音が出ていた」と感じるだけで、
現実的に普段仕事で使っていれば、ほんの少し異音がしたくらいで
すぐにHDDを交換することはあり得ません。


突然くるHDDクラッシュはまさに天災です。
ある程度予想はできたとしても、防ぐことは不可能です。。。



そうです、ある程度予想できるフリーソフトを見つけました。

■ハムズソフトさん作「SmartChecker mini」
http://hamsters.dip.jp/hamssoft/


○ 概要
「SmartChecker Mini」は、ハードディスクのS.M.A.R.T.情報を参照して、劣化状況を確認するためのツールです。


○ 特長
* S.M.A.R.T.を保存するので、劣化率を把握することができます。
* 参照するハードディスクの台数に制限がありません。
* ATA、シリアルATAインターフェイスのハードディスクをサポートしています。
* 簡単なHDD情報を参照することができます。



もちろん100%ではないと思いますが、目安だけでもすごく助かりますね。


                                                                                  • -


 + 携帯メール配信システムASPなら
   「ナウゲッタメール

 + クローンアバターでチャット
   「Foobas-フーバス-

 + 外国人が京都に旅行するなら
   「kyotokyoto.jp

                                                                                  • -