〜ド素人がFlashを使いたければこれ〜


プロの方は赤子の手をひねるより簡単なことかもしれないが、
私のような”更新作業”しかしたことがない人間には、
どうもこのFlashというのが厄介だ。


普通の静止画サイトならWEBデザイナーの方に、


「更新はこことここを書き替えれば大丈夫だから」


と、まるで子どものような扱いを受けるわけだが、
それはそれでわかりやすくてうれしい。


しかしFlashは違うようだ。


つい先日こんな依頼をした。


 私:「ネットショップのトップページやけど、
   ヘッダ部分のところを画像2枚くらい入れ替わり立ち替わり
   するようにしたいねんけど」


友人兼デザイナー:「アニメーションGIFやな」


 私:「なんでもええねんけど、それぞれリンク先を変えたいねん。
    ほんでぼわぁ〜っとフェードイン&フェードアウトしたいねん」


友人兼デザイナー:Flashやな」



とにかくFlashと聞くとビビる。
なぜなら素人ではカンタン更新できないと考えるからだ。



そこで友人兼デザイナーのA氏の提言。


「外部ファイルに読みに行くようにしとくわ」


つまりこういうことらしい↓




※)****は任意


要するにFlashが上記↑ファイルを読みに行くということ。

ということはここを更新するだけでいいのだ!!
(ありがとう!友人A!)



私が何を言いたいかといえば、


Flashは外部ファイルを読みにいく設定にしてください」


と初めからWEBデザイナーに伝えることが大事かと。
でないと毎度更新のたびに依頼するはめになる。


ネットショップ運営のちょっとした気づきでした。


++++++++++++++++

スキマクリエイティブ株式会社

代表 北川敦浩

◆実店舗モバイルメールマーケティング支援

 ++++++++++++++++