〜楽天市場での体験談 第一話〜

昨日ビルメンテナンス会社社長のK氏と、
例の美容事業の打ち合わせをしていた。


相当なレッドオーシャン(=激戦市場)なので、
うちのウリ(=楽天市場ではトンガリという)はなんぞや?
っちゅー議論をえんえん交わしていた。


その中でふと楽天市場を題材に議論してみた。


 「なぜ楽天市場がいまだに、これほど支持されるのか?」


私の楽天でのネットショップ運営経験と、
他の書籍や楽天セミナーなどを参考に分析してみた。


「支持」と書いたが、まさに楽天市場

  • 店舗
  • ユーザー

の両方からおおむね支持を得ている。
これは紛れもない事実だ。


「一部の店舗からは悲鳴が上がっているじゃないか」


と批判もあるかと思うが、
それも含め”おおむね”支持を得ていると判断していいと思う。


まずは【店舗サイドから見た楽天市場】を下記のとおり
シンプルに分析してみた。


 ■ ネット素人でも入りやすい環境
 ■ ECコンサルタントの存在
 ■ 「Google楽天市場」vs「Yahoo!Yahoo!ストア」
 ■ AdwordsかOvertureか (オーバーチュアから耳を疑う発言)


もちろんこれ以外にもた〜くさんあると思うが、
私の経験から一番強く感じたのが以上4点だった。


今後のネットショップ運営に少しでも参考になればと思うので、
次回より私を含め素人目線で論じてみたいと思う。


++++++++++++++++

スキマクリエイティブ株式会社

代表 北川敦浩

◆実店舗モバイルメールマーケティング支援

 ++++++++++++++++