〜楽天市場での体験談 第一話〜
昨日ビルメンテナンス会社社長のK氏と、
例の美容事業の打ち合わせをしていた。
相当なレッドオーシャン(=激戦市場)なので、
うちのウリ(=楽天市場ではトンガリという)はなんぞや?
っちゅー議論をえんえん交わしていた。
その中でふと楽天市場を題材に議論してみた。
「なぜ楽天市場がいまだに、これほど支持されるのか?」
私の楽天でのネットショップ運営経験と、
他の書籍や楽天セミナーなどを参考に分析してみた。
「支持」と書いたが、まさに楽天市場は
- 店舗
- ユーザー
の両方からおおむね支持を得ている。
これは紛れもない事実だ。
「一部の店舗からは悲鳴が上がっているじゃないか」
と批判もあるかと思うが、
それも含め”おおむね”支持を得ていると判断していいと思う。
まずは【店舗サイドから見た楽天市場】を下記のとおり
シンプルに分析してみた。
■ ネット素人でも入りやすい環境
■ ECコンサルタントの存在
■ 「Google&楽天市場」vs「Yahoo!&Yahoo!ストア」
■ AdwordsかOvertureか (オーバーチュアから耳を疑う発言)
もちろんこれ以外にもた〜くさんあると思うが、
私の経験から一番強く感じたのが以上4点だった。
今後のネットショップ運営に少しでも参考になればと思うので、
次回より私を含め素人目線で論じてみたいと思う。
++++++++++++++++
スキマクリエイティブ株式会社
代表 北川敦浩
++++++++++++++++